マーブル動物医療センター 神奈川県 藤沢市

ホーム

お知らせ一覧

第一回 お茶してセミナー8/6

お知らせ一覧

第一回 お茶してセミナー8/6 /2006年08月06日号

護師大森君の愛犬エルちゃんの登場です。始まる前に飼主様の周りを一周してご挨拶。
爪切りに協力してくれたエルちゃん、ありがとう! 

忘れがちな狼爪(ろうそう)が肉球に刺さってしまい来院される方も多いです。今回は、実際に狼爪を切り、やすりをかけたところで、飼主様に触っていただきました。

次は、伊藤獣医師による模型を使って耳のお手入れについて。まずは、わんちゃんの耳の構造を知ることが大切。
次なるモデル犬、我らがホープ君です。
エルちゃん同様、皆様の周りをぐるり。
さて、おとなしく協力してくれるでしょうか。。。
耳に専用洗浄液を入れてのお手入れです。
大型犬のホープ君は、耳も大きいのでたっぷり洗浄液を使います。

続いて、秋山看護師によるシャンプーのやり方。 目を保護するための目軟膏をつけています。

ホープ君、いい調子です! そして、肛門のう絞り。肛門の脇にある袋のふくらみ具合を実際に触っていただきました。

最後に、他の獣医師も交えての質問&歓談タイム。皆様からも活発に質問・情報交換などもあり始終和やかなムードの中、幕を閉じたのでした。

  • 今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
    皆様とわんちゃんたちが楽しい生活を送っていただくことに、ほんの少しでもお役に立てたら我々スタッフも幸せです。

次回は、「検査センターご案内/年に一度の健康診断は必要?!」をお届けいたします。お楽しみに〜!!